2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】トンボの顔を良く見てみる | トップページ | 【PC&Gadget】BDレコーダ故障 ッバーロー! 其の二 »

2012年9月28日 (金)

【PC&Gadget】BDレコーダ故障 ッバーロー! 其の一

■製品寿命ってこんなもんなの?

我が家のBDレコーダが故障した。
先日、なんとなく「フォレスト・ガンプ」が見たくなってプロジェクタで視聴していると、ダン中尉との再開シーンでいきなり再生が止まった。
プロジェクタのランプもそろそろ寿命なころだったので、ランプ寿命かー、ランプ高ェーなぁ・・・。
と思って何気なくBDレコーダを見てみると、「Please Wait」というメッセージが。
ここは日本だ、日本語喋れよ・・・(※1)
と思いつつ、故障がプロジェクタではなくBDレコーダであることを悟った。
通常の起動時にも表示されるメッセージなので、自動復帰することを祈りつつ、真っ青な150インチのスクリーンをボーっと見ていると、一分ほどして復帰。
おー、直ったじゃん・・・と思ったら、また発生。
2~3度、同じような症状を繰り返す。
なんとなーく、熱暴走っぽい雰囲気がしたので、トッププレートを触ってみるとアッチンチン。
著しくヤバそうだったので、ここで電源を一旦オフにして一旦レコーダの熱が冷めるのを待つことにします。
待つこと数十分・・・粗熱もとれたので、再度電源ON。
このとき、電源スイッチではなく電源プラグで対応したのですが、背面パネルを眺めていておかしなことに気がつきます。
いつもけたたましく爆音を奏でる二機の廃熱用ファンが、いずれも停止しています。

こういうとき機器の故障診断チャートなどだと、一機ならファンの機械的故障の可能性が濃厚と判断されますが、二機同時の場合だと、二機のファンをコントロールしている制御系の故障を疑います。
ファン一個だけなら自分で直すことも考えましたが、制御部分にまで故障が及ぶと如何ともし難いので、素直にメーカー修理に出すことにします。
幸い最近の工業製品の品質を全く信用しておらず、5年の延長保証に入っておりましたので、販売店の延長保証で対応することにします。

※1:いつまでたってもユーザーフレンドリーにならない日本製品のUI。技術者怠けすぎ。

~失敗しない家作りブログのAuthorの本職はSE。家作りとITがどうかかわるかわかりませんが、SEならではの視点でPC,ITに物申してみたいと思います。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【スローライフ】トンボの顔を良く見てみる | トップページ | 【PC&Gadget】BDレコーダ故障 ッバーロー! 其の二 »

06.■PC&Gadget」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/47200340

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC&Gadget】BDレコーダ故障 ッバーロー! 其の一:

« 【スローライフ】トンボの顔を良く見てみる | トップページ | 【PC&Gadget】BDレコーダ故障 ッバーロー! 其の二 »

RECOMEND

失敗しない家づくり