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2012年10月30日 (火)

【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その参~

■どんなことでも準備が大切。

 

■ジャッキアップする   
■ウマを掛ける

 

R0019173

 

前述のような行程を経て作業完了の予定ですが、トニモカクニモ作業環境を整えなければ話になりません。   
そして今回の作業の要であり、できなきゃエンジン降りないし作業性に大きく関わってくるジャッキアップ作業がいきなりプロローグから展開されます。    
前述したとおり、作戦としては単管パイプ(足場パイプ)で相当の高さの櫓を組み、その上にクルマを乗っけるというアグレッシブな作戦です。    
強度的に大丈夫か?と思いますが、単管パイプの耐荷重は500kgなんて言われていますし(どれぐらいの長さ辺りかわかりませんが)工事現場ですさまじい高さまで積み上げられているのをみる限り、1トン程度の車両を乗せたところでビクともしないでしょう。

 

 

                           
          
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むしろ、パイプそのものの強度より櫓の組み方によるバランスなどが重要になってくると思います。   
今回用意したのは、足場パイプ数本と、足場パイプ用の終端部品、地面の高さに差がある場合、高さの調節をする束のような部品と直行クランプ数個です。    
これを70センチの高さまで持ち上げられるように組みますが、じゃぁどうやってクルマを70センチまで持ち上げるのか?

 

フツーのジャッキじゃぁとてもじゃないけど追いつきません。   
ということで、揚程が40センチほど有るボトルジャッキを使って上げてはウマを掛け、上げてはウマを掛けを繰り返してなんとか持ち上げます。    
上がってからの作業性とか安全性の問題より、上げている最中の方がかなり危険です。

 

R0019177

 

ということで、なんとかジャッキアップして下からエンジンを引っ張り出せるようになりました。単管パイプを使った櫓はちょうどLの字のようになっており、人間が揺すったくらいではびくともしません。   
これで安心して作業に取りかかれます。

 

R0019175

 

■作業場を作る

 

立派なガレージでもあればいいのですが、ガレージの建築計画はまだまだ先の話でやむなく青空ガレージとなります。ただ止めておくだけなら青空ガレージでも問題ないんですが、数日間にわたって作業する予定なので、万が一の雨に耐えられるようにしないとマズいです。

 

ということで、大きめのブルーシートを用意してクルマから簡易ガレージ(トラクター用)までテントを張ります。   
かなり大きく、また高さも程良く低いため多少の雨で困ることはなさそうです。    
取り急ぎ、エンジンやら大きめの工具やらをテントの下に待避しました。

 

R0019174

 

それほど暑い時期ではありませんが、日差しを遮ってくれるのもありがたいです。

                      
                                                            
                
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~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                      
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