2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】白いトノサマバッタ | トップページ | 【家庭菜園+】タマネギの育苗中。 »

2012年10月 2日 (火)

【PC&Gadget】PCを利用した地デジの録画・再生環境

■規格はあるものの、みんな規格守ってないし。

先日、
【PC&Gadget】BDレコーダ故障 ッバーロー! 其の一

にてエントリーした際、高い金出して買う専用機はもはや不要だから、PC使って録画して、家庭内にはLANで配信して云々・・・
みたいなことを書いた覚えがありますが、調べてみたところいまだそんなに便利なソリューションがないことが判明しました。

日進月歩のこの業界で、しかも日々お世話になっているから要求も多いと思われるにもかかわらずこれほど発展していないのはなぜか。
1.実は誰もほしがっていない
2.なにか障壁がある

よくよく考えると、1および2の混合理由な気がしてきました。

とくに2.の障壁については、その障壁を取り払うべく策定された”DLNA”という規格(企画)自体が難解で、セットアップしていざ視聴!
に至るには幾多の条件と障害を乗り越える不退転の覚悟が必要になる。

私みたいに、問題の根っこの根っこの根っこの根っこを探していたらいつの間にか大元がわからなくなっていたなんてハマるのが好きな人以外には正直お勧めできないかもしれない。

たとえば、今回のBDレコーダの故障問題を受けて、故障から復旧してきたBDレコーダをDLNAサーバにしてデータ配信のテストをしてみました。
結果として視聴はできたものの、録画した全データが見られるというわけではなく、非圧縮設定で録画したコンテンツのみが視聴可能という状態でした。

我が家のBDレコーダ(BDZ-X95)は録画する場合の圧縮設定が数種類から選択でき、非圧縮のDRから高圧縮設定のSRまである。
通常、録画用ディスクの容量圧迫を防ぐため、SR(最低画質:といっても、普通に見る分には劣化に気がつかない)で録画しているので
せっかくとりためたコンテンツは一切見られないということになります。あり得ない。

下記公式ページでは、Win7+Windows MediaPlayer12では、DRモードすら見られない(※DTCP-IP未対応のため)ということらしい。
なんたる体たらく。汎用性確保のための規格化ではなかったのだろうか。

http://www.sony.jp/event/DLNA/lineup.html

ところが、別のネット記事では、Win7+WMPにてDLNAがほぼ(※)問題なく利用できると紹介しているものもある。(※DTCP-IP未対応)
このとおり、よくわからないカオスな状態が、今のDLNAをとりまく状況といっていいかと思う。

要はこんな状態なので、誰も使いたがらない(需要がない)から当然供給も生まれないわけです。
まぁ、仮に観られたとしても、録画や再生するためのインターフェイスが民生向きでなかったり、そもそもリモコンとか使えるの?とか、なかなかに敷居は高そうです。

さーて、次回壊れる4年後までに、DLNAは普及しているんでしょうか。
そいうえば、DLNAのVer2.0が策定間近なんて言ってるので、より広範囲な家電でシームレスに利用しやすい製品がどんどん出てきてDLNAユーザー大幅増加でDLNA元年なんて言われる日が来るのは近いかもしれないですねー。いや期待しすぎか。

正直こういうもので対応したほうが良いような気がしてきた。↓
あーいや違う違う、目的は汎用機で録画だった!!!!

~失敗しない家作りブログのAuthorの本職はSE。家作りとITがどうかかわるかわかりませんが、SEならではの視点でPC,ITに物申してみたいと思います。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【スローライフ】白いトノサマバッタ | トップページ | 【家庭菜園+】タマネギの育苗中。 »

06.■PC&Gadget」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/47250558

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC&Gadget】PCを利用した地デジの録画・再生環境:

« 【スローライフ】白いトノサマバッタ | トップページ | 【家庭菜園+】タマネギの育苗中。 »

RECOMEND

失敗しない家づくり