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2012年11月27日 (火)

【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の四

■トラクター修理 実際の作業3 補器類を外す

 

RIMG0132

 

さて、作業環境が整ったらさっそくバラしにかかります。   
まずはクセモノの油圧系統から。    
油圧ポンプについているパイプは、バンジョーボルトという特殊な穴のあいたボルトで取り付けられています。    
が、このボルトがデカい!    
出力側の上のバンジョーボルトの頭の辺-辺が28mmもあります。    
そんなレンチありません。ソケットもありません。    
デカいモンキーはあるのですが、かなり高い締め付けトルクで固定してあること、径年変化で動きにくくなっていることが予想されるので、モンキーなんかで太刀打ちできるはずがありません。    
リターン側のバンジョーボルトは21mmと幸いにして所有しているレンチがありますが、出力側の行き先のバンジョーボルトがまた26mmと巨大なので、ここはあきらめてソケットを購入することにします。

 

RIMG0123    
で、購入したのがTONEのソケット。工具というとSnapOnとかKTCとかがもてはやされますが、マイノリティが好きな私は、歴史はKTCより古く、品質は勝るとも劣らないTONEが好きです。

 

ということでソケットを差し込み長いアームでえいやとやりますが、450mmもあるアームでも結構力がいりました。恐るべし28mmバンジョーボルト。

 

RIMG0134

 

つづいては車両上部に行って、燃料タンクへのリターンパイプ、冷間時始動しやすくするための棒(名前シラネ)を外します。   
届かないことはないですが、ベルを止めているボルトをバッテリーが邪魔しているのでバッテリーも外します。    
RIMG0137

 

続いては反対側に移動して、ナックルに連結されているステアリングロッドを外します。   
メンテナンス性を考慮してか、割ピンにボルトで止められていて楽勝です。

 

RIMG0139

 

さらに、外さなくてもたぶんいけるでしょうが、エンジン回りのハーネスを外します。   
最後に、生意気にも四輪駆動な我が家のトラクターなので、トランスファーからでている前輪駆動用のプロペラシャフトのフロントギアボックスの連結を切ります。    
連結と言っても強固に固定されているわけではなく、単なるスプラインジョイントにダストカバーがついているだけなので、そのダストカバーを外します。

 

これで補器類が全部外れ、あとはベルハウジングを固定しているボルトを外すだけになりました。   

 

さらに続きます。

                      
                                                            
                
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~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                      
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