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2012年11月28日 (水)

【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の五

■トラクター修理 実際の作業4 ベルハウジングを分離する(トラクターを割る)

 

RIMG0143    
ボルトを外したら”バールのようなもの”でコジコジ。

 

さて、補器類が外れたらあとはベルハウジングを固定しているいくつか(10本ぐらいか)のボルトを外すだけです。   
ベルハウジングは、車両上部付近にある位置ぎめ用のノッチと、車両下部にあるボルト&ナットでまず位置を決めてから固定していくようです。(それ以外のボルトはすべてスタッド)    
なにかの罠があるといけないので、車両下部のボルト&ナットを最後まで残して残りのボルトを外します。    
しかしボルトが全部外れて、車両下部のボルト&ナットも緩め、チェンブロのテンションを調整してベルとクランクケースの分離を試みたのですが、全然割れてきません。    
どうやらベルハウジングのガスケットが固着しているようです。ぐぬぬぬ・・・。    
ガスケットはどうせ交換予定ですし、悩んでいても仕方がないので、タガネでベルのガスケットをねらって打ち込み、バールのようなもの(実際はタイヤレバー)でコジると開いてきました。    
まずは油圧ポンプのある車両右側から始めましたが、さて続いてセルモーターのある左側を割ろうかと同じようにやりましたが一向に割れてきません。ぐぬぬぬ・・・・。    
クラッチ固着してんのかなーとかなんか連結切り忘れたっけ?とかしばらく悩みましたが、セルモーターの固定ボルトがベルハウジングの固定ボルトを兼ねていることに気が付くまでに少々時間を要しました。しかもそのセルモーターの取り付けボルトが外しにくい!!

 

RIMG0145 
こいつの奥にボルトが・・・

 

RIMG0148    
外しにくいって!!

 

少しの格闘の後、無事セルモーターの固定用ボルトとナットが外れると、ベルハウジングは容易に割れてくれました。

 

RIMG0150   
割れた。

 

ということで、トラクター真っ二つー。   
一般的かどうかわかりませんが、この状態を「トラクターを割る」と表現しているブログがありました。なるほど割れてるわー。

 

RIMG0154

 

■トラクター修理 実際の作業5 プレッシャープレートを外す

 

RIMG0156

 

トラクターが割れると、お目当てのクラッチアッセンブリーが姿を現します。   
若い頃乗っていた平成一桁のスポーティカーの時代は、クラッチカバーに板バネみたいなものがクラゲのように生えていて、その板バネをレリーズベアリングで押すことでフリクションプレートの連結を切っていましたが、このトラクターはプレッシャープレートのカバーにスプリングが仕込まれており、カムを介してレリーズベアリングに押されることによって、フリクションプレートの連結を切るようになっているようです。年代的にこっちがオリジナルで、板バネ式が改良版なんでしょうかね。コストも安いし、軸上のよけいな重量も軽減されそう。

 

RIMG0158    
真ん中の三本の爪をレリーズベアリングが押します。      
円筒形の部品の中に、バネが納まってます。

 

クラッチペダルと踏むとわかりますが、フリクションプレートとプレッシャープレート、フライホイールは結構な圧力で押さえ込まれています。   
このあとプレッシャープレートを外しますが、外すだけなら簡単、ボルトを6本外すだけです。    
んがしかし、結構な力で押さえ込まれているプレッシャープレートをただ外しただけでは、なんだかバネとか飛んできそうで怖いです。    
ということで、慎重にボルトを外します。    
幸い程なくしてバネの圧力も弱まり、バネがバビョーンってなりそうになくなったのでそのままプレシャープレートを外しました。

 

 
これでフリクションプレートとご対面です。

 

   
さて、まだまだ続きます。

                      
                                                            
                
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~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
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