2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の二 | トップページ | 【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の四 »

2012年11月26日 (月)

【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の三

 

■トラクター修理 実際の作業1作業環境を整える

 

RIMG0111

 

言うまでもなく、外した部品や工具をおいたり、材料を仮置きしたりするための作業スペースを確保します。   
我が家の駐車スペースには、立派な屋根もコンクリート敷きのフロアもないため、仮に敷設した煉瓦の上で作業することにします。少なくとも、砂利に埋もれて部品を見失うことはないでしょう。    
さらに、重いモノを上げ下げする可能性があるため、櫓とチェンブロは必須です。

 

■トラクター修理 実際の作業2 トラクターの前・後を支える工夫をする

 

前述の通り、所有しているトラクターはベルハウジングを分割するとトラクターごと真っ二つになります。なにもしないでベルを切ると、   
ルパン三世の”カリオストロの城”の冒頭で、カジノから逃げ出すルパンと次元を援護すべく五右衛門がぶった切った警備のクルマ(パトカー?)のように、切られたところが地面に落っこちてしまうのです。

 

 

   
それでは当然まずいので、落っこちないようにウマを掛けます。    
しかしトラクターは田圃や畑などのぬかるみを進むことを前提に作られており、車高が高くてふつうのウマが届きません。    
ということで、前回の箱バンのエンジン載せ替えで登場してもらった単管パイプのジャッキスタンドで上げることにします。    
何気なく使い始めたこの道具ですが、これはなかなか使えます。オススメ。    
ただし、前後ともその状態で上げてしまうと、ベルハウジングを切った状態から動かせなくなってしまい、クラッチを外すことができません。    
ということで、単管ジャッキは後ろのみを支えることにし、前はチェンブロで吊ることにします。    
チェンブロで吊っておけば、ベルハウジングを切った後、ある程度動かすことが可能になります。    
というわけで、前はチェンブロ、後ろは単管ジャッキで支えたのが上とこの図です。

 

RIMG0118

 

んがしかし、ここでトラクターならではの注意点が一つ。   
今回のようにPTOからの作業機を取り付けたままでベルハウジングを切る場合、往々にして後軸より後ろにある作業機側の方が重く、重心が後ろにあることが多いです。その場合、ベル近くで前に倒れることを防ぐために掛けたウマ(単管ジャッキ)はなんの役にも立たず、むなしくトラクターは天を仰ぐことになるのです。    
ということで、作業機の下側にもウマ(単管ジャッキでも何でも)をかけて、作業機側に倒れることを防ぎましょう。

 

 

 

まだまだ続きます。

                      
                                                            
                
★歳末特価ルパン三世 カリオストロの城(Blu-ray) ◆25%OFF!                   

★歳末特価ルパン三世 カリオストロの城(Blu-ray) ◆25%OFF!                     
価格:3,780円(税込、送料別)                     

                
               
      
 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                      
Share 
                                                        
                                                            
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ                  
にほんブログ村
      
                                                            
                  
人気ブログランキングへ
      
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の二 | トップページ | 【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の四 »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

04.■クルマ遊び」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/47956642

この記事へのトラックバック一覧です: 【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の三:

« 【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の二 | トップページ | 【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の四 »

RECOMEND

失敗しない家づくり