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2012年11月30日 (金)

【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の七

■トラクター修理 実際の作業 8 新しいフリクションプレートを取り付ける

 

さて、丁寧な掃除が終わったらいよいよ組み付けに入ります。   
クラッチのフリクションプレート交換は、レース経験のあるプライベーターなら避けては通れない道だったかと思いますが、その作業の終盤の要、フリクションプレートの取り付けではある大切なSST(特殊工具)が登場します。それが、”センター出しツール”です。    
正確には”クラッチディスクセンター出しツール”とか言ったかと思いますが、知ってる人ならなんの説明もいらないクラッチ交換では必須のツールで、一度でもこのツールなしでクラッチの交換を行おうとした人は、次から絶対に用意しておこうと思うツールの一つです。そんなに高くないし。

 

このツールは、メーカー別、車種別に用意されていて・・・と思ったら、最近はユニバーサルなんですね。

 

 

                           
          
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先っぽがフライホイールのセンターにスッポリはまり、スプラインが切ってあるところがクラッチディスクのスプラインと噛み合います。   
なんでこれが必要かというと、クラッチのフリクションプレートは、プレッシャープレートとフライホイールの間でフリーな状態になっており、ミッションのインプットシャフトがない状態ではクラッチハウジングの中をうろうろしてしまいます。    
この状態でクラッチカバーをハメてしまうと、いざミッションのインプットシャフトをクラッチに突っ込もうとしたとき、フリクションプレートのセンター位置がフライホイールのセンター位置にきておらず、インプットシャフトがフライホイールに入っていくことができずに    
「ガツン」となってしまうのです。    
今回のようなシングルプレートの場合はまだよいのですが、これがマルチプレートになると”スプラインもあわせなければならない”という面倒な状態になり、もう、どうにでもしてくれという状態になります。

 

そこで、クラッチディスク(フリクションプレート)の組み込み時に、このセンター出しツールをフライホイールに突っ込みつつフリクションプレートの位置だし(センター出し)を行いつつプレッシャープレートを締め込んでやることで、ビッッッッッッチリセンターの出たクラッチは、するするとフライホイールまでインプットシャフトを飲み込んでいくというわけです。   
これは便利と言うより、無いと仕事にならない。

 

で、今回。   
実は作業を始める前に一番悩んだのがこのセンター出しツールです。    
この、クボタの30年以上前のトラクターのクラッチのセンター出しに使えるツールが、果たして入手できるのか。まぁたぶんできないと思います。    
以外とサービスに問い合わせればできるかも知れませんが、ないことを覚悟して計画した方がいいでしょう。

 

RIMG0157    
ここにスッポリハメてやらねばならぬ。

 

↓こんなのもありました。想像してたのはこっちかな。

                      
                                                            
                
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~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                      
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