2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【クルマDIY】今回はトラクター修理(クラッチ交換) 其の一 | トップページ | 【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の三 »

2012年11月24日 (土)

【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の二

■旧式トラクター修理の部品供給

 

RIMG0105

 

「明日」といってからずいぶん経ちました。風邪引いてそれどころじゃなかったんですよぅ。

 

さて、どんな理由にせよ逝ってしまったものは交換しなければならいので、交換します。   
部品表を見てフリクションプレートの在庫確認すると、まだ供給はされている模様。30年以上前のトラクターの消耗部品が未だに供給されているのはありがたいことです。    
供給されているなら交換作業になるので、交換の手順を実写と部品表を見比べながら考えます。    
ふつうの自動車なら、ミッションだけ降ろせばすぐにクラッチが現れるため比較的容易な作業ではありますが、トラクターはそうはいきません。    
トラクターは、エンジン+ミッションがシャーシも兼ねているのです。    
よくわかんないと思いますので、どういうことかは作業工程を見ていただきたいと思います。    
さて、クラッチを外すには、ベルハウジングというクラッチの収まる部屋を空ける必要がありますが、どうやらこのベルハウジングとクランクケースの間にガスケットが入っている模様。

 

過酷な環境での作業が前提となるため、機密性にこだわっているのでしょうか。要交換です。   
さらに、エンジンに設置されている油圧ポンプから、作業機を上げ下げする油圧シリンダまでパイプが延びているので外さなければならず、パイプの接続部のガスケット(かOリング)。

 

RIMG0131    
件のオイルポンプ

 

どうやら交換部品はそれぐらいのようです。   
ついでなので、ラジエターキャップとエンジンオイルのエレメントも頼んでおきました。    
結局欠品しているような部品はなく、すべての部品がそろいました。30年前のトラクターの消耗品や交換部品でもそれなりに再生産しているようです。    
所有しているトラクターが海外にも輸出されているモデルのようで、そのためもあるかも知れません。情報探すと海外のサイトからも結構見つかります。

 

■トラクター修理 クラッチ交換の手順

 

さて、部品も届いたら実際に交換作業を実施します。   
手順としては以下のような感じでしょうか。    
・作業環境を整える    
・トラクターの前・後を支える工夫をする    
・補器類を外す    
・ベルハウジングを分離する(トラクターを割る)    
・プレッシャープレートを外す    
・フリクションプレートを外す    
・フライホイール、プレッシャープレートを掃除する    
・新しいフリクションプレートを取り付ける    
・プレッシャープレートを仮止めする    
・トラクターの前後を合体させ、フリクションプレートのセンター出しをする    
・もう一度トラクターを割る    
・プレッシャープレートを本締めする    
・ベルハウジングを接合する    
・補器類を取り付ける    
結構ありますねー。作業時間は6時間程度だと思います。

 

しばらく続きます。   
↓一般のお庭ではコレぐらいが良いですよ。メンテしやすいし、軽いし、しかも最近安くなりましたねぇ。

                      
                                                            
                
耕運機/ガーデニング/園芸用電動工具/畑に土を耕すにはこのミニ耕運機がお奨めです<日工タ...                   

耕運機/ガーデニング/園芸用電動工具/畑に土を耕すにはこのミニ耕運機がお奨めです<日工タ...                     
価格:49,800円(税込、送料込)                     

                
               
      
 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                      
Share 
                                                        
                                                            
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ                  
にほんブログ村
      
                                                            
                  
人気ブログランキングへ
      
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【クルマDIY】今回はトラクター修理(クラッチ交換) 其の一 | トップページ | 【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の三 »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

04.■クルマ遊び」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/47956640

この記事へのトラックバック一覧です: 【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の二:

« 【クルマDIY】今回はトラクター修理(クラッチ交換) 其の一 | トップページ | 【クルマDIY】今回はトラクターのクラッチ交換 其の三 »

RECOMEND

失敗しない家づくり