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2012年11月 1日 (木)

【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その五~

■下回りパイプ類を外す

 

手順の最初でエンジンオイルとクーラントを抜いていれば、この工程に入る頃には抜けきっているはずです。いったんそれぞれのドレンボルトなりキャップを閉め、作業し安いようにします。 R0019197

 

これから外すパイプ類はすべてエンジン下回りからの作業となりますので、車両下にもぐります。

 

特に難しい作業でもなく、つながっているパイプ類を片っ端から抜いていくだけでなのですが、そこそこ走っている車両だと水回りのパイプはまぁ間違いなく固着しています。

 

R0019198

 

この固着したパイプを外すために便利なのが、千枚通しを曲げたような形の工具です。 ホースリムーバーと言うようです。

                      
         
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これをパイプと接合部の間に差し込んでグイグイやると、固着していた部分が剥離し、簡単に抜けるようになります。

 

これがないとホントつらい。マイナスドライバーでもできないことはないですが、まっすぐだと込み入ったエンジンルームでは取り回しがしづらいのですよ。オススメです。

 

また、各種ホース類を留めているクランプの類も便利な道具があるとスムーズにはずせます。特殊工具と言うほどのものではありませんが、先の曲がったロングノーズプライヤーなんかがそうです。

 

 

                           
          
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最後のホースはずしはこれ。

 

 

                           
          
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エンジンルームの作業では、こう言った”曲がった工具”が非常に役に立ちます。

 

作業していて気がついたんですが、さすがにキャブオーバーという熱を逃がしにくい構造故か、冷却水のラインの一部に簡易オイルクーラーみたいなものがついていました。

 

そうそう、最近のラジエターのファンってほとんどが電動ファンになってると思うんですが、にもかかわらずクランクプーリーに掛けて”何か”を回すためのベルトってファンベルトって言われませんか?あれおかしいと思うんですよねぇ。今回すものってなんだろ、ウォーターポンプかエアコンのコンプレッサーでしょうか。最近はウォーターポンプも電動みたいですしねぇ。

 

余談はコレぐらいにして、下回りの作業を続けます。

 

R0019205

 

前廻りのオイル&水ラインを切ったら、今度は車両横のエキゾースト廻りに手を付けます。   
エキマニはエンジンに付けたまま下ろすので、フロントパイプ以降の接続を切ります。    
エンジンが降りればそれでいいので、エキマニとフロントパイプをつなげている二本のボルトを外すだけです。

 

R0019209   
これだけだとフロントパイプとエキマニのクリアランスが十分とれなかったので、フロントパイプを吊っているハンガーのブッシュを一カ所外して楽にズラせるようにしました。

 

これで下回りのパイプ類の接続は全部切れたことになります。

                      
                                                            
                
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~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                      
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