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2012年11月 6日 (火)

【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その八~

■エンジン+ミッションを分離する

 

R0019233

 

エンジン+ミッションが車両の陰から露わになったら、すぐさまエンジンとミッションの分離に取りかかります。

 

普段ならすぐさまの必要もないのですが、この時は”次の日の朝までに動かさなければいけない”という命題があったため、かなり焦っておりました。

 

焦りは事故の元、手抜きやチェックミスを誘発しますので、時間には余裕を持って作業に当たりましょう。

 

さて、エンジンとミッションを接続しているのは、ベルハウジングとシリンダーブロックをつないでいるいくつかのボルトのみです。

 

車両への搭載状態だと、シャーシの陰に隠れて外しにくかったり工具が届きにくかったりしますが、降ろしてしまえばなんのことはありません。

 

ベルハウジングとシリンダーブロックを接合しているボルト&ナットを探しては外していきますが、ここでも理想的にはすべてを一気に外してしまうのではなく、少しずつ外してはミッションとエンジンの接続を切って行きます

 

 

エンジンとミッションの分離の第一歩は、ボルトを緩めた後のベルハウジングとシリンダーブロックの切り離しですが、ベルハウジングとシリンダーブロックの間にはそのためにか、マイナスドライバーを突っ込むのにちょうど良いぐらいの隙間がどこかにあります。

 

R0019234    
わかるかな?

 

そこにドライバーを掛けてコジってやることでエンジンとミッションは分離できます。   
ただ、トルコン(MTの場合はクラッチ)のスプラインに、ミッションのインプットシャフトがキッチリ入っているので、外れるは外れるのですがコチョコチョとコジりながらの分解となります。

 

こっち側をコジったら反対側をちょっとコジって、またコッチ側をコジって・・・   
ベルハウジングとエンジンブロックを接続しているボルトさえキッチリ外してあれば、ほかに生涯にあるものは何もないので根気よくベルとブロックの間をコジコジして外しましょう。

 

R0019237 
ATの要の部品のひとつ、トルクコンバーター。

 

インプットシャフトがある程度抜けると、ミッション本体をググっと後ろに引っ張るとスカッと抜けます、   
この瞬間が気持ちいいですね。あー外れたーって。    
この時注意したいのが、ミッションを不用意に傾けないこと。    
ミッションオイルが漏れてしまいます。    
MTならまぁいいんですが、長期間ATフルード交換していないATだと、一定以上のオイルが抜けるとATの作動部品にトラブるが起きて、最悪ATが再起不能に陥ります。

 

エンジンを降ろしているときももちろんそうですが、単体になると取り回ししやすくなるため、ふとした瞬間に傾けてしまったりするわけです。   
実際私も今回やらかしてしまい、ATに異常がでる恐怖とATオイルのコスト増に頭を痛めました。幸いATは事なきを得ました。

 

分離したミッションは、組み立て時まで使用することはないので作業のじゃまにならないところに置き、インプットシャフトに異物が付着しないようにウェスなどで養生しておきましょう。

 

↓フロアジャッキをミッションジャッキに。

                      
                                                            
                
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