2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【PC&Gadget】Windows8をVMware Player上で、Windows XPからアップグレードするときに起きる問題。 | トップページ | 【PC&Gadget】VMwareの仮想ディスクの形式をSCSIからIDEに変更する。(WindowsXPからWindows8へのアップグレード対策) »

2012年11月 5日 (月)

【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その七~

■ボルトを外す

 

R0019216    

 

しっかりとエンジン+ミッションの荷重を支えられるようにジャッキを掛けたら(上から吊ったら)、エンジンマウント・ミッションマウントのボルトを外します。

 

エンジンマウントは車体側を外します。

 

エンジンは大抵エンジンマウントの上に”載って”いるので、エンジンマウントをエンジン側で外しても、下に落とせないのです。

 

まぁめんどくさくなる方向ではなく楽になる方向でのイレギュラーパターンなので、良しとします。

 

普通に上から吊る場合は当然エンジン側で切ります。

 

ボルトは、可能な限り荷重の中心から遠いところから外していきます。   
また、すべて一気に外すのではなく、全体をちょっとゆるめたらまた全体をさらにちょっと緩める・・・を繰り返して外していきます。    
ジャッキの掛け方や吊り方がうまければ、ボルトはなんなく外れていくでしょう。

 

最後に、荷重の中心に一番近いところを残してすべて外します。

 

■エンジン+ミッションを降ろす

 

R0019220

 

残したボルトを安全帯にして、ジャッキ(もしくはクレーン)をゆっくり緩めます。   
ある程度ゆるんだら、残したボルト意外のところで引っかかっていないか十分確認し、再度ジャッキ(もしくはクレーン)に荷重を預けてボルトをすべて抜き取ります。

 

あとはゆっくりとジャッキ(もしくはクレーン)を降ろしていけば、切り忘れの部品がない限り、するするとエンジン+ミッションは降りてくるでしょう。   
この辺りの手順は、普通にボンネットからクレーンでつり上げるタイプより楽ですね。    
特にFFの軽自動車には参ります。

 

R0019224

 

車両下には、降りてくるエンジンを受けて、そのあと車両下から引き出すためのクリーパーが待ちかまえています。できれば耐荷重の確実な台車などがいいでしょう。   
最悪、単管パイプのコロでも良いかと思います。    
(自宅でピアノの小移動をするとき、ジャッキ+単管パイプのコロが大活躍しました。)

 

R0019222

 

クリーパー(台車)の上にエンジン+ミッションが落ち着いたら、車両下から横に向かって引き出します。

 

R0019229   
コンニチハ。

 

これで総重量200kgほどのクルマの主要部品が降りました。   
正直、それ以外の部品てなんだろう?と思います。

 

↓もうちょっとお金に余裕があれば買いたいところなんですが・・・。

                      
                                                            
                
トランスミッションジャッキ(k575)                   

トランスミッションジャッキ(k575)                     
価格:15,800円(税込、送料別)                     

                
               
      
 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                      
Share 
                                                        
                                                            
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ                  
にほんブログ村
      
                                                            
                  
人気ブログランキングへ
      
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【PC&Gadget】Windows8をVMware Player上で、Windows XPからアップグレードするときに起きる問題。 | トップページ | 【PC&Gadget】VMwareの仮想ディスクの形式をSCSIからIDEに変更する。(WindowsXPからWindows8へのアップグレード対策) »

04.■クルマ遊び」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/47558389

この記事へのトラックバック一覧です: 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その七~:

« 【PC&Gadget】Windows8をVMware Player上で、Windows XPからアップグレードするときに起きる問題。 | トップページ | 【PC&Gadget】VMwareの仮想ディスクの形式をSCSIからIDEに変更する。(WindowsXPからWindows8へのアップグレード対策) »

RECOMEND

失敗しない家づくり