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2012年11月14日 (水)

【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その拾参~

■油脂類の補充

 

R0019330 
搭載完了したエンジン。Exif情報だと午前4:14。ワロエナイ・・・。

 

さて、エンジンも搭載され、パイプやハーネスの接合も終わったらあとは油脂類の補充です。   
・エンジンオイル    
・クーラント    
・ミッションオイル    
エンジンオイルは、規定量まで補充した後、エンジンのクランク角センサーを外してクランキングします。こうすることで、エンジン内部の必要な場所までオイルが行き渡ります。

 

R0019332    
クランク角センサーがわからない場合、点火しなければそれでいいのでプラグコードを外し、インジェクターのカプラを抜いても良いと思います。    
時間にして10数秒程度クランキングすればいいでしょう。

 

その後再度オイルレベルゲージでオイル量を量り、不足してたら継ぎ足します。オイルフィルタを交換していたら確実に減っているはずです。   
サービスマニュアルがある場合は、サービスマニュアルの規定に従って入れれば適切な量が入るでしょう。

 

 

                           
          
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クーラントは、ラジエターキャップを外して入るところまで入れ、エンジンをかけてエアー抜きをします。   
エアー抜き用の道具もありますが、セルフメンテの場合ある程度エンジンが暖まってサーモが開き、全体に回ったらキャップを締めてもOKです。    
ただし乗り始めてから少しの間、エアがかんでいる分だけリザーバタンクからクーラントを補充していくので、運行前点検でリザーバからクーラントが減っていないか確認しましょう。    
プロのお店でエア抜きの道具を使うのは、お客さんに引き渡してからリザーバタンクのクーラントを吸ってもらっては困るからです。

 

 

                           
          
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最後のミッションオイルですが、降ろすときに傾けたりして抜けていなければ特に補充の必要はないでしょう。   
今回私の場合、謝って傾けてしまって大量にこぼしたため、ヤムナク補充しました。    
試運転でちゃんとATが動くことを確認するまで、AT壊れたらどうしようってそんなことばかり考えていました。    
いやーよかった。

                     
                                                            
                
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~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                     
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