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2012年11月 8日 (木)

【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その十~

■クランク廻りをバラす・交換する

 

R0019237

 

またMT車だとフライホイール、今回のようにAT車だとトルコンアダプタを外す際、回り止めをどうするかをあらかじめ考えておくと作業の進捗がはかどるでしょう。

 

AT車の場合、トルコンがメンドクサい状態で取り付けられているため作業が煩わしいです。   
トルコン本体を取り付けている金属製のトルコンアダプタをクランクに止めているボルトがトルコンとトルコンアダプタの間にあるため、まずはトルコンアダプタからトルコンを分離してからしか外せないのです。コレは面倒。 
面倒だからといってやらないわけにはいかないので作業します。

 

R0019239    
トルコン本体が外れたら、トルコンアダプタをクランクに止めている6本のボルトを外しますが、このボルトがクセモノ。

 

R0019241    
問題のボルトを外したところ。

 

なんとこのボルト、クランクの後端のフェイス面、ボルト穴があいているところからブロック内に向かって、ボルト穴が貫通しているのです。   
んで何がクセモノかというと、このクランクボルトにはシール剤が塗布してあって、サービスマニュアルでは再使用不可となっています。    
シール剤がパァになるため再使用不可なのです。

 

R0019248

 

この事実を知らずに再使用して組み立てると(いや実際ネジロック剤の類かと勘違いしますよ)    
あとで盛大にオイル漏れを起こすことにナりかねないのです。いや実際なりました。    
盛大にと言うほどではないですが、ベルとブロックの間からポタポタ来てるので、あるとしたらそこしかないでしょう。直すの非常にメンドクサいです・・・ので、    
気をつけましょう。ほかの車種の方の場合、きちんとサービスマニュアルに目を通してから作業をしましょう。

 

新旧エンジンを見比べて、新エンジンに足りない部分があればその部分を取り外して、新エンジンに組み込む準備をします。   
実際は旧エンジンから外しつつ新エンジンに取り付けるのですが、取り付けの順序によっては外す順序がA→Bでも、取り付ける順序はB→Aということも多々あるので、部品の取り付け状態を見極めつつ作業を進めます。

                      
                                                            
                
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~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                      
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