2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その拾壱~ | トップページ | 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その拾参~ »

2012年11月13日 (火)

【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その拾弐~

■エンジンの搭載

 

さて、ショートパーツ、ハーネスなど一通りの部品の組み込みが終わったら、いよいよ車体に搭載します。降ろすときはミッション+エンジンを連結したままでしたが、おおむね構造もわかりましたし、くっついたままだと重いので載せるときはバラバラでいきます。   
バラバラといっても車体の下までで、車体の下で連結した後吊り上げることにします。

 

R0019281

 

まずはクリーパーでエンジンを車体下に移動し、エンジンを吊ります。

 

降ろすときはよくわからない状態でフロアジャッキなどを使って降ろしましたが、正直メンドクサかったので、素直に櫓を組んで吊って載せるコトしました。

 

R0019295

 

両側のドアを開け放った状態で天井ギリギリのところで単管パイプを横に渡し、そこにチェーンブロックを引っかけて吊ります。

 

R0019297

 

とりあえずエンジンの然るべき場所にボルトを使ってエンジンハンガーを固定し、若干エンジンの前側に重心が来るように調整します。

 

R0019300

 

エンジン単体だとちょうど良いバランスですが、ミッションがくっつくとかなりミッションよりに重心がかかるのでこうします。   
それでも若干ミッションの後方が重いので、ミッションのケツ側はフロアジャッキでサポートした状態で上げます。

 

R0019301 
ミッションと連結中。

 

R0019307

 

ミッションドッキング完了

 

いやー、やっぱチェンブロが楽です。   
上から吊っているので下回りは完全にフリーだし、チェーンで吊ってるのでよけなければいけないものを半ば強引によけることができます。

 

R0019313    
ということでスイスイとチェンブロで上げて繋ぐところを繋ぎつつ、エンジン搭載が完了しました。

 

■パイプやハーネスの接合

 

R0019321    
エンジンが載ったら、外した時と逆の手順でパイプやハーネスを接続していきます。    
固着しているわけでもなく、大抵のハーネスのカプラは外すときよりはめるときの方が楽なので、スイスイと進むでしょう。    
唯一悩みそうになったのが、オイルのパイプ。

 

R0019205 
ど・・・どっち?

 

同じ径の同じ色のパイプがほぼ並行して接続されているのですが、微妙にカーブしていてどっちのジョイントにも接続できてしまうのです。   
外すときに悩むことになりそうだなーと思ったのでビニテを巻いて目印にしておいたおかげで事なきを得ました。

 

上げ下ろしの作業がしやすいようにパイプ類をまとめて横によけていたのですが、それが災いして”あるべきトコロへあるように癖が付いている”状態が変わってしまい、ホントにどっちかわからなくなりそうになっていました。クワバラクワバラ。   
もしテープなかったら間違えそうです。

 

R0019326 
インマニ+フロントパイプ

 

R0019324    
エアコンコンプレッサー。

                      
 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                      
Share 
                                                        
                                                            
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ                  
にほんブログ村
      
                                                            
                  
人気ブログランキングへ
      
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その拾壱~ | トップページ | 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その拾参~ »

04.■クルマ遊び」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/47558696

この記事へのトラックバック一覧です: 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その拾弐~:

« 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その拾壱~ | トップページ | 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その拾参~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり