2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その五~ | トップページ | 【PC&Gadget】Windows8をVMware Player上で、Windows XPからアップグレードするときに起きる問題。 »

2012年11月 3日 (土)

【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その六~

■ミッション廻りを外す

 

エブリイは泣く子も黙るミッドシップエンジンのリア駆動フェラーリと同じいわゆるMRです。    
ドライブトレインだけ観ればなんかかっこいいですが、ウワモノはタダの実用車なので、そのアンバランスさが素敵です。

 

エンジン後ろには、後輪に駆動力を伝えるためのミッションが鎮座しており、そこからプロペラシャフトを介してリアのデファレンシャルに力が伝えられ、後輪が駆動されますが、ふとここで思ったのが、エンジンの出力を余すことなく後輪に伝えることを良しとするならば、もっとも効率のいいエンジンレイアウトはリアミッドシップの横置きだなと。    
MR-2、MR-Sなんかは、そこが目的だったんでしょうか。

 

 

                           
          
《新潮社新潮文庫》岡崎宏司日本初ミッドシップ トヨタMR2とトヨタスポーツ -世界の名車グラ...               

《新潮社新潮文庫》岡崎宏司日本初ミッドシップ トヨタMR2とトヨタスポーツ -世界の名車グラ...                
価格:1,000円(税込、送料別)                

          
         

 

あ、スバルのサンバーなんかもMRかな?あれはギリギリRRかな?   
フェラーリやランボルギーニなんかはエンジンがデカすぎて横置きなんかできないと思いますが、まぁふとそう思ったのです。行間は各自埋めてください。

 

さてそのミッションは   
1.プロペラシャフトを外す    
2.ハーネス・リンケージ類を外す    
3.ボルトを外す    
の工程で外れます。最後のボルトは、エンジン、ミッションそれぞれ本体との接続が全部切れたところでジャッキを掛けてから行います。

 

R0019182    
ペラシャのミッション(前)側。こっちは外れません。

 

R0019201    
スプラインジョイントです。

 

R0019181 
ペラシャのデフ(後)側。こっちのボルトを外します。

 

R0019199    
R0019202    
砂地に置くなw

 

エンジンの交換が目的なので本来エンジンだけを下ろせばいいのですが、エブリイのエンジンは下ろしたことがなく、エンジンとミッションの分離作業でどこにポイントが有るかわからなかったので一緒に下ろしてしまうことにしました。軽だから軽いし。

 

R0019203    
ミッション後端のマウントを外す

 

この年式のエブリイのエンジン下ろそうなんて方はいらっしゃらないと思うので誰に向けて書いてるかわかりませんが、ミッション脱着時のポイントとして、見にくい位置にアースとハーネスがあるので、十分確認してからボルトをはずしましょう。

 

R0019210    
見難いミッションからのアース。

 

R0019211    
同じく見難いスターターのハーネス。    
見難いけど、あることわかってるので忘れてはいけないのです。    
心の目で見るのです。

 

あとはミッションのポジションセンサーのハーネスとかあります。

 

R0019221 
これはある程度降りてからでないと外れません。

 

 

 

■エンジン・ミッションにジャッキを掛ける   
これが一番重要な工程なんですが、今回コレを失敗しました。    
なんとなくイメージで、ミッションジャッキのようなもので下から支えてそのまま引き抜く・・・と考えていたので、そのように計画しましたが、もう、なにがなにやら。最後は力ずくでクリーパーに落としたような感じです。    
素直に全席解放して櫓を組んで、メンテナンスハッチからチェンブロで吊ってやれば良かったです。

 

R0019213

 

もしくは、ミッションジャッキ様なものをちゃんとこさえてから下ろすべきでした。   
よい子はこんなコトしてはいけません。上から吊りましょう。

                     
                                                            
                
[軽量でコンパクトボディー]チェーンブロック 500kg                   

[軽量でコンパクトボディー]チェーンブロック 500kg                     
価格:7,900円(税込、送料別)                     

                
               
      
 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                     
Share 
                                                       
                                                            
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ                  
にほんブログ村
      
                                                            
                  
人気ブログランキングへ
      
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その五~ | トップページ | 【PC&Gadget】Windows8をVMware Player上で、Windows XPからアップグレードするときに起きる問題。 »

04.■クルマ遊び」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/47558369

この記事へのトラックバック一覧です: 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その六~:

« 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その五~ | トップページ | 【PC&Gadget】Windows8をVMware Player上で、Windows XPからアップグレードするときに起きる問題。 »

RECOMEND

失敗しない家づくり