2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その六~ | トップページ | 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その七~ »

2012年11月 5日 (月)

【PC&Gadget】Windows8をVMware Player上で、Windows XPからアップグレードするときに起きる問題。

■三度目の正直も・・・。

 

話題のWindows8、使いもせず批判するのもアレなので、お試しに10年間使い続けてきたWindowsXPからアップグレードすることに。安いし。   
ただしご存知の通り、Windows8にアップグレードしても普通のモニタはタッチパネルになりません。WinXPでの環境は移行できないので、メインマシンで実行するのはいささか勇気が要ります。

 

ということで実験台として2台のサブマシンに登場いただき試していたのですが、ハードウェア要求を満たさないのか、二台とも途中で頓挫しました。   
※1.HP NX9000 m-Pen4 2.4Ghz 1GBRAM (w/SSE2,PAE) ・・・NXビット非対応でOUT

 

※2.IBM Thinkpad X40 Pentium-M 1.6Ghz 1.5GBRAM (w/SSE2,PAE,NX)・・・インストール途中で理由も無く「インストールできませんでした」で停止。

 

うーむ、どうしたもんか。   
メインマシンにいきなり突っ込むか・・・と思っていたら、賢い同僚から

 

「VMでやってみたら?」   
のアドバイス。あー、その手があったわ。

 

ところが問題なのは、XPからのアップグレードライセンスのため、いったんWindowsXPをVM上で動かさなければならず、そのためのライセンスが必要ということに気づき一時保留。

 

いろいろ努力して無事WinXPのライセンスを入手し、VMwarePlayerにインストールし、SP3までアップグレードしたところで先に入手しておいたWindows8のライセンスを使ってインストーラを起動し、順調にインストールを開始したのもつかの間、三度目の正直二度あることは三度ある、またしても罠にかかりました。

 

20121103215239

 

あーもうホント勘弁して・・・。

 

要するに、仮想環境上で動いているドライブがなぜかSCSIで、そのドライバが無いからメーカーに用意してもらってね的なメッセージ(というかそのまま)なんですが、なんだか嫌な予感。

 

いつものようにググってみても、ドライバを提供してくれる的なそのものドンピシャなエントリーはありません。   
あやしいvmscsi.sysというファイルを配布しているサイトはありましたが、危なっかしくて使えません。

 

右往左往していると以下のようなサイトが(英文)。

 

Fusion 5.0.1 upgrade install of Windows 8 from XP, VMSCSI Controller

 

http://communities.vmware.com/message/2141118

 

このフォーラムの下のほうで、VMwareのSCSIドライブをIDEに変更する手順が載っていたので、実行しました。   
タイトルと異なるので、手順は次回。    
ちなみに、この手順を実行しても以下のようになり、Win8導入できず・・・です。期待させてすみません。

 

20121103224703

 

ちくしょーーーーーーーーーー!!!

 

 

                      
                                                            
                
【新品】【最新OSのWindows8です!!】 Microsoft(マイクロソフト) Windows8 32bit DSP版                   

【新品】【最新OSのWindows8です!!】 Microsoft(マイクロソフト) Windows8 32bit DSP版                     
価格:10,500円(税込、送料別)                     

                
               
      
 

~失敗しない家作りブログのAuthorの本職はSE。家作りとITがどうかかわるかわかりませんが、SEならではの視点でPC,ITに物申してみたいと思います。~

 

                                      
Share 
                                                        
                                                            
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 IT技術ブログへ                  
にほんブログ村
      
                                                            
                  
人気ブログランキングへ
      
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その六~ | トップページ | 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その七~ »

06.■PC&Gadget」カテゴリの記事

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/47709180

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC&Gadget】Windows8をVMware Player上で、Windows XPからアップグレードするときに起きる問題。:

« 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その六~ | トップページ | 【車DIY】エブリイ(DA62V)のエンジン(K6A)載せ換え。~その七~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり