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2012年12月 3日 (月)

【クルマDIY】手作り臨時ビードブレーカー

■またしてもトラクターの修理。

 

先日ふと我が愛車(トラクター・クボタB7000)を眺めていたところ、あることに気が付きました。

 

RIMG0037

 

「パ・・・パンクしとるやないけ」

 

前輪が見事に押しつぶされて無惨な姿になっております。   
とりあえずどうこうする前に、貴重なタイヤがヒビ割れてもらっても困るのでジャッキアップしてタイヤをフリーにしておきました。

 

後日よくよくタイヤを見てみると、どうもチューブ式タイヤのようです。   
さらにホイールのバルブ部分が錆びて朽ち始めており、見るからによくない状態です。

 

RIMG0038    
チューブ式と言うことは、最悪チューブの交換となるわけですが、    
チューブ交換にいたらずともいずれにせよタイヤの脱着は行わなければならないのでタイヤを外す算段をします。

 

チューブはすでに注文してあったので、早速タイヤレバーを使ってコジコジしますが・・・   
外れません。    
どうも、長きにわたって取り付けられっぱなしになっていたため、ビードがホイールに錆び付いて    
いるようです。    
全周にわたって錆び付いており、タイヤレバーでチョコチョコやるぐらいでは埒があかなさそうです。    
こんな時、ビードブレーカーがあれば便利なんですが・・・・

 

 

                           
          
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うわーなんだこれ安ッ!今回の苦労水の泡・・・orz

 

ないものはないし、買うお金もないので、ここはDIY魂、ビードブレークもDIYでやることにします。   
使う材料は、いつもの単管パイプ。1m~1.5mほどのモノを2本と、2m以上のモノを一本、50センチぐらいのを2本もあればいいでしょう。

 

(上記の通り、かっても¥2200です。パイプない場合は素直に買いましょう。単管パイプ意外と高いです。)   
それから直行クランプ4つに自在クランプ1つで何とかなると思います。    
そして肝心なのが、単管パイプ用のジャッキベース。これはエンジンの脱着でも役に立った奴です。

 

市販のビードブレーカーを見ればわかりますが、要するにテコの原理でビードを強力におしてやればいいわけです。   
ということで実践。

 

RIMG0039

 

ホイールがおける幅に1.5mを二本並べ、それを50センチで連結します。   
50センチのうちの一本はタイヤの固定にも使用します。    
端の50センチの中程に自在クランプでもっとも長いパイプを接合したらできあがり。    
自在クランプは、緩めに取り付けて自由に動けるようにしておきます。

 

タイヤをおいて固定用のパイプで場所を適当に決めたら、ビードのあたりにジャッキベースを置いて、それを長いパイプでグイグイ押してやります。

 

RIMG0040   
ビードギリに当てがう

 

一気に一カ所やるのではなく、一定の力で少しずつ回しながらやるのがセオリーでしょう。

 

えいえいえいえいえいえーーーーーーーいい

 

ということで、見事外れました。

 

1~2周やると、鈍い音とともにビードが外れたようです。   
本トに鈍い音でした・・・モゴッ的な。

 

RIMG0041    
モゴッ。

 

あとはホイールの両面から同じようにビードを落としたら、タイヤレバーを使ってタイヤを外し、チューブを交換してタイヤをはめ直したら作業終了です。   
ホイルの中は錆でいっぱいでしたが、ゴミがチューブを傷つけてもらっても困るのでワイヤブラシで掃除しておきました。

 

びーどぶれーかーなかなかに活躍してくれましたが   
買ってもそんなに高くないので、タイヤ交換の頻度が高い人はおすすめです。

 

↓これなら普通車サイズもいけるよう。安いねー。   
でも本命は下のチェンジャー。

                      
                                                            
                
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~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                      
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