2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【外構DIY】表札のオプション(猛猫注意)の製作 | トップページ | 【PC&Gadget】MediaMonkeyで意味不明のエラー。 »

2013年1月18日 (金)

【家作りDIY】小魚のドアロック

■猫どもにはよい目くらましだ。

 

我が家には二種類の生き物がいます。   
人間と、それ以外です。

 

そして、居住空間も二種類あります。   
人間用と、それ以外用です。

 

特にネコちゃんたちは、最近生まれた三女にとってあまり都合の良くないこともいろいろあり、三女が産まれてからは特に居住空間のあり方について厳しくなってます。

 

家の設計をするとき、   
”できる限りオープンな空間”を目指していただけに、たしかにオープンで開放的なすがすがしい空間にはなったのですが、なかなか空間を”間仕切る”ことは難しい仕様にもなっています。

 

さて、そんな人間用の居住空間の一つに”寝室”があり、また寝室にはネコちゃんが心地よく感じられるベッド、クローゼットや小物入れなど、ネコちゃんの大好きなおもちゃがたくさんあります。   
故に隙あらば進入しようとするのですが、当初はドアを閉めていれば進入されることはありませんでした。    
ところがいつしかドアの開け方を学習し、閉まっていれば開けて進入するという芸当を披露するようになり、如何ともしがたい状況となっておりました。

 

寝室のドアはバリアフリーを意識して引き戸になっていますが鍵はついておらず、鍵をかけてドアが開くのを防ぐと言うことはできなくなっています。

 

んじゃまぁ鍵でも付けましょうかということになるのですが、なるべく小加工で鍵を掛けられるようにするものって実はそれほど多くなく、調べてみると既製品で簡単にはいかないことがわかりました。   
となれば、やることは一つ。DIYで作ってしまえー。

 

ただの錠前では扉を開けるネコちゃんほどの芸がないので、ちょっとだけ可愛らしくしてみたいとおもいます。   
というわけで一週間ほどどんな形にしようか悩んだ結果が、”魚型のロック”でした。    
言葉だけじゃわかりにくいのでさっそく制作してみようかと思います。

 

まずはジグソーでおおまかに形を切り抜いたら、ノミや小刀を使って形を整えます。   
なんか久しぶりにこういった”造形物”を加工した気がします。

 

小さく切り出すと後々の加工が面倒になるようなものは、まず最初に部品に必要な加工をしてから切り出すと良いでしょう。

 

CIMG2273

 

今回、廊下側に見える小魚の形のロック本体はそこそこの大きさがあるので切り出してからの加工も問題ありませんでしたが、内側からロックを解除するためのツマミはモノも小さいためあらかじめ加工を行った上で切り出しました。

 

小魚の形のロックを受けるのは、100均で買ったフォークの形をしたフックです。   
このフックに、魚のしっぽが引っかかるような構造になります。

 

CIMG2282

 

CIMG2283

 

最後に、ロック・フックとツマミを固定する、ドアを貫通する軸を取り付けて   
ロック完成。

 

CIMG2289

 

360度クルクル回ってしまうなど機能的に完璧とはいえませんが、当初の用件は満たしているので良しとしたいところです。

 

さて今回のDIY、”小魚のロック”という、ネコちゃんにとっては良い皮肉になりました。   
皮肉を理解できるほど賢くないですが・・・・

                      
                                                            
                
タイニーエンジェル キャビネットストッパー(ブラック)タイニーエンジェル キャビネットストッ...                   

タイニーエンジェル キャビネットストッパー(ブラック)タイニーエンジェル キャビネットストッ...                     
価格:730円(税込、送料別)                     

                
               
      
 

~失敗しない家作りの秘訣とは?私のこれまでの家作り体験と、これからの家作り体験を通じてこれから家作りを考えている方へのよい反面教師となれれば。~

 

                                      
Share 
                                                        
                                                            
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                  
にほんブログ村
      
                                                             
                  
人気ブログランキングへ
      
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【外構DIY】表札のオプション(猛猫注意)の製作 | トップページ | 【PC&Gadget】MediaMonkeyで意味不明のエラー。 »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

You definitely know a person's stuff... keep the good get the job done!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/48740696

この記事へのトラックバック一覧です: 【家作りDIY】小魚のドアロック:

« 【外構DIY】表札のオプション(猛猫注意)の製作 | トップページ | 【PC&Gadget】MediaMonkeyで意味不明のエラー。 »

RECOMEND

失敗しない家づくり