2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【家づくりDIY】VITA+VERDEのフライパン | トップページ | 【DIY】畑作業用iPhoneアクティブスピーカの製作~1 »

2013年2月 4日 (月)

【修理DIY】 メリーゴーラウンドの修理~その後~

■奇跡が起きましたよ。まぁ奇跡なんてないんですが。

   

先日140モーターのコイルを巻きなおすなんて、行き過ぎな内容もあったメリーゴーラウンドの修理ですが、コイルの巻き直しなんてしょーもないことまでしたにもかかわらず、動作せずという不運に見舞われておりました。

 

結果をひーたん(愛妻)に報告し、   
「しょーがないね・・・。」    
とひとまずは落ち着いた感がありました。

 

ここが動かなければ100%の用を足しませんし、そもそもこの”メリー”をゴーラウンドさせる機能がもっとも重要な要素であったので、そこが動かなければただのゴミです。    
ということで、再組立もせず放置されておりました。

 

しかし、動かずともぶら下げておくことでなんらかの効果があるかもしれないということで再度組み立てると言うことになりましたが、しばらく放っておいたので、どのネジがどこに付くかわかんねーというようなおきまりの状況に陥り、一本ネジが余るというあまりにもお約束な展開になりつつも組み立てました。

 

組み立て、取り付けてから、その場を離れてほかの作業をしてから戻ってきてふと観ると、”メリー”が”ゴーラウンド”しています。

 

自分は”動かない”という認識であったので組み立て・取り付け後も特に操作はしなかったのですが、そんなことを知らない子供たちが当然のように”ゴーラウンド”させる為のオペレーションを行ったらしく、久々に元気に”メリー”が”ゴーラウンド”する様子に三女も大喜びです。

 

いやいやいやいやいや大喜びはいいんだけど、動かなかったはず・・・じゃ?

 

う・・・・うう・・・確かに動いている・・・・。

 
 

これに妻は、   
「奇跡が起きたね~」    
とメリケン(人)のようなことを目を輝かせながら曰いますが、そんなはずはありません。    
なんか理由があるはずで、よくよく考えてみましたが、組み立て前後で変わる要素と言ったら電池の充電の有無ぐらいです。    
有無と言ってもそもそも消耗した電池でテストしていたわけではなく、電池切れを疑って満充電していた電池でテストしていたはずなのです。

 

まぁとは言え三女も喜んでいますし、良しとすることにしました。   
三女が成長してメリーに飽き、必要がなくなるまでなんとか持ちこたえますように。

 

神の奇跡に感謝します。エイメーン。

                      
                                                            
                
ビジュアル選書聖書の世界 描かれた神の奇跡とイエスの生涯/新人物往来社                   

ビジュアル選書聖書の世界 描かれた神の奇跡とイエスの生涯/新人物往来社                     
価格:1,890円(税込、送料別)                     

                
               
      
 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                      
Share 
                                                        
                                                            
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ                  
にほんブログ村
      
                                                             
                  
人気ブログランキングへ
      
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【家づくりDIY】VITA+VERDEのフライパン | トップページ | 【DIY】畑作業用iPhoneアクティブスピーカの製作~1 »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、"銀蜜"と申します。
恐らく同じ物と思われる物を、出産を機に頂きました。
(正面の光る部分上方にTOMYと記載)
が、同じ様にメリーがゴーしなくて、色々探し回って、こちらに辿り着きました。
メリーをゴーさせる以外の機能は全て正常に動くのですが・・・

とりあえず、原因を知りたいとバラしに掛かったのですが、恥ずかしながら「【修理DIY】メリーゴーラウンドの修理(1)」の写真1の段階に辿り着けません(T_T)
本体裏4箇所、電池ボックス内2箇所のビスを外したのですが、どうも上の方(アームの根元辺り)にまだビスがあるのか、パカっと開けれません。
いきなりで失礼とは思うのですが、分解方法をご指南頂けないでしょうか?
よろしく御願いします。

銀蜜さんこんにちわ。

裏カバーは、上部支柱の裏側にねじが一本隠れています。

http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/diy-36ad.html
具体的な方法は新しくエントリーしておきました。
修理、頑張ってみてください。

あ、もしモーターの調達方法わかったら教えてくださいw

こんばんは、"銀蜜"です。

わざわざ、新しい記事を作っていただいて有難う御座いますm(_ _)m
やっぱり、あのポッチが肝だったんですね!?
押したら開くのかな?とか思ったのですが・・・頭が固いとダメですね。

とりあえず、バラすところまでは出来ました。
が、良く考えたら&顛末の記事を読んで、電池も疑わしいと思い始め・・・
テスターも手元に無いので、バラしたまま放置してます(^^;

また進展あったら(私の所でも"奇跡"が起きる?)後報告にあがりますm(_ _)m

こんばんは、"銀蜜"です。

顛末の御報告に上がりましたm(_ _)m
なんと、我が家にも「奇跡」が起きました!!

・・・電池交換したら、すんなりと・・・(^^;

先入観とは恐ろしいもので、
「音はなるのに動かない」
「壊れてるかもって聞いてた」
から、バラしてみようかと・・・

こちらで「巻き割り」方法を御指南頂いたお陰で、

「危うく、動くものを動かないように壊してしまう」

危機を免れましたし、「奇跡」の話を見なければ、電池交換もしなかったかも・・・本当に感謝です。
正直、モーターや基盤故障だったら、成す術無いかもと思ってたので・・・(^^;

ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/49128374

この記事へのトラックバック一覧です: 【修理DIY】 メリーゴーラウンドの修理~その後~:

« 【家づくりDIY】VITA+VERDEのフライパン | トップページ | 【DIY】畑作業用iPhoneアクティブスピーカの製作~1 »

Adsense

  • Adsense

RECOMEND

失敗しない家づくり