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2013年7月23日 (火)

【車DIY】ウォーターポンプ爆発!!!!!!!!! その2

■落ち着いてやりゃあ、できる!

 

さて、部品入手の目処も立ったので、壊れたウォーターポンプを外しにかかります。   
手順としては・・・・    
0.クーラントを抜く(今回は抜けてるのでいらね)    
1.現状確認    
2.エアコンコンプレッサーを緩める    
3.エアコン用Vベルトを外す    
4.ウォーターポンプ用テンションプーリーを緩める    
5.ウォーターポンプ用ベルトを外す    
6.クーラント用ホースを外す(二カ所)    
7.ポンプ本体を外す(ボルト四本)    
8.ショートパーツを付け替える    
9.逆の手順で組み付ける    
10.水入れて試運転

 

となります。

 

1.現状確認

 

うーん、見事に漏れてます。   
RIMG0179

 

おそるおそるポンプのプーリーを触って見ると、特に異常はありません。   
まぁベルトのテンションかかっていてうまく動かなかったんですが。    
最悪なケースは、軸が壊れて暴れたインペラーがポンプの壁面突き破った・・・っての想像しましたが、そこまでは逝ってませんでした。    
前回のエンジン交換の時のクランクのパワーほどウォーターポンプにパワーないのでまぁ納得です。

 

RIMG0183

 

水は、インペラー・プーリーの軸に向かう部分の先端からいきなり漏れ出しています。   
どんな状態だ?バラしてから確認することにします。

 

2.3.エアコンコンプレッサーを緩める

 

RIMG0184

 

ウォーターポンプのベルトはエアコンのベルトよりエンジン側にあるので、エアコン用のベルトを外さなければなりません。めんどい。   
コンプレッサーを固定するボルトをちょっとだけ緩めてベルトを緩め、外します。

 

4.テンションプーリーを外す

 

RIMG0186

 

エアコンコンプレッサーのちょうど横あたりに、ウォーターポンプのプーリーにテンションを掛けているプーリーがあります。   
ボルト二本で止まっているので、軽く緩めてテンションを緩めます。    
ボルト二本が接近しているためメガネだと外しにくいので、ソケットを使う方が良いでしょう。

 

5.ウォーターポンプベルトを外す。

 

RIMG0189

 

オルタネータも回しているため無駄に長いベルトを外します。   
ポンプの軸が逝った場合、プーリーが振れてベルトに傷が入って痛んでいることも考えられるので、ベルトも交換します。

 

6.クーラント用ホースを外す

 

RIMG0188

 

水回りをいじるとお約束のホースですが、ちょっとした道具があると決定的に作業効率が向上します。それがホースリムーバー。

 

RIMG0190

 

今回はホースの接続向きの都合でこれだけ使いましたが、2~3種類セットになったものを用意しておくと作業効率はかなりあがります。   
140000キロも走っている車なので例によって固着していましたが、ホースリムーバーのおかげで難なく外れました。発明した人エラい。

 

 

                           
          
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7.ポンプ本体を外す

 

RIMG0191

 

今回はよけいな付属品が少なくて助かります。   
あとはポンプを止めているボルトですが、小さなポンプに対して12mmのボルト四本と奢ってます。大事な部品なんですねー、当たり前か。    
ボルトはそれほど固着していることもありませんでしたが、それでもエクステンションを掛けないと緩んでくれませんでした。

 

8.ショートパーツを付け替える

 

RIMG0201

 

ポンプには、ホースをつなぐための金属パイプが別部品として装着されています。   
ボルトは合計二本と簡単に外れそうなのですが、経験上ポンプに差し込んで止めてある側のパイプは外れにくいと認識しているため作業性の向上を図り、車体との接続はホースで切りました。    
案の定外れにくかったので、結果オーライなんではないかと思います。

 

9.逆の手順で組み立てる。   
新品のポンプには、二種類のガスケット(パッキン)が同梱されているので、こちらもあわせて交換します。    
機械整備のセオリーとして、こういったガスケット類はどれだけ綺麗に見えても交換がマストです。合わせ面はオイルストンで綺麗に研磨し、平滑を出します。

 

10.水入れて試運転   
今回はバラす部分も少なく、また影響する部分も軽微(なはず)なので、整備後の試運転での確認項目も少なくて済みます。    
交換したウォーターポンプ周りからの水漏れがないこと、各ベルト(ウォーターポンプ/ダイナモ、エアコンコンプレッサー)のテンションや鳴き、また万が一オーバーヒートしていたことを考え、徐々にクーラントが減っていかないかを確認すること、エンジン本体からの異音などです。    
下回りなどを入念に確認、異音に耳を澄ませながら50kmほど試運転しましたが、絶好調です。    
トラブル前の”エンジンの回転数に伴う異音”もすっかり影を潜めました。

 

RIMG0192

 

↑漏れは軸から。

 

今回の作業は・・・   
子供を保育園に送り届ける・・・8:30    
子供を保育園に迎えに行く・・・15:30    
という非常に時間の制約の厳しい中で行われましたが、日本の部品の供給網のすばらしさのおかげでなんとか時間内に終われました。    
実際の交換所用時間も    
脱・・・30分強    
着・・・40分強    
程度、特殊鋼雲使わず作業難易度としては初級の部類かと思います。

 

願わくば、もう少し早くウォーターポンプの異常に気が付いていれば・・・といったところですが、様々な音を発生する部品の集合であるエンジンから、特定の音源だけを突き止めるのは至極困難です。(昔機械整備やってるときに見た、機械の聴診器みたいなもの欲しいなぁ・・・。)

 

プーリーの振れ。プーリー先端で5mm動きます。

 

RIMG0195

 

完全に軸逝っちゃってます。自宅近くでよかったー。

 

RIMG0197

 

   
異常に気が付いていれば・・・課題といえば、そこが課題でしょうか。

                      
                                                            
                
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2013年7月19日 (金)

【車DIY】ウォーターポンプ爆発!!!!!!!!! その1

■久々に大焦り

 

いやー、参った。   
久々に大焦りしました。

 

事が起きたのは梅雨明け間もない月曜日、ちょっと仕事に遅れて保育園に子供を送っていくときのことでした。   
子供をおろして駐車場を歩いていくと、なにやら今きた道に水がこぼれた後があります。    
またほんのりとクーラント臭いです。

 

少し前からエンジンルームの異音に気がついてはいたんですが、しばらくして落ち着いたので放置しておりました。   
「あー、水回り関連かー、帰ったらちょっと見てみるか?」    
と考えつつ、異音がエンジンの回転数に伴って増減していたのを思い出し、はてそんな症状があったとしてどうしたら水が漏れるのか・・・と悩みつつ(悩みつつもすでに最悪のケースを想像しつつ)子供を送り、駐車場に戻ると・・・

 

なんと直径1mほどの緑色の水たまりが!!    
「うわー、逝ったか。」    
前述の最悪のケースとは、ウォーターポンプの破損です。

 

スズキ車のウォーターポンプは、旧来のF6A搭載車だとタイミングベルトの回転力で回すためにベルトカバーの内側についており、作業的には   
1.ベルトカバーはずす    
2.カムのタイミングずれないようあわせる    
3.タイミングベルトはずす    
4.ウォーターポンプ交換する    
5.逆の手順で組み付ける

 

と、ボンネット車ならまぁできないことはないですがエブリイのようなキャブオーバー車では作業性が悪く手を出しにくい作業で、なお悪いことに今乗っているエブリイはエンジンがK6Aというやつでカムの駆動にチェーンを使っています。   
なにがいかんのかというと、タイミングチェーンを外すにはエンジンを降ろさないといかんからです。ぐわー、めんどくさい。

 

1.エンジンの回転数に伴った異音   
2.水たまりができるほどの水漏れ

 

ここまででウォーターポンプが逝ったことは十中八九確定で、   
しかもウォーターポンプの交換はエンジン脱着を伴うことも確定するわけです。    
以前同じようにウォーターポンプが壊れたときは、前述したF6Aに加えボンネット車だったため交換はそれほど苦労しませんでしたが、キャブオーバー車のエンジン脱着はめんどくせー・・・。

 

と思いつつ、帰路に就きます。   
当然クーラントは抜けきっているので、ちょっとでもエンジンの回転数を上げてヘッド周りの温度が上がったらエンジン全損です。

 

エンジンをかけて、ガッと加速したらエンジンを切ってニュートラルで惰性で転がる

 

というなんとも間抜けな運転をしながら、命辛々家にたどり着きます。   
途中、エンジンをかけている最中カラカラとイヤな音がします。    
心持ち加速も鈍い気が・・・・あ、サイドブレーキかけっぱなしだった・・・。

 

とにかくエンジン逝ってないことを祈りつつ帰着し、下回りをのぞいてみるとアンダーカバーに隠れて見えないところからポタポタ。アンダーカバーの向こうはエンジンなので、ウォーターポンプは間違いなさそうです。   
(パイプが裂けたり抜けたりして漏れることもあるが、パイプ類は見えてるのでそのときはすぐわかる。)

 

うーん、エンジン脱着エンジン脱着・・・。   
当日、ひーたん(愛妻)の体調不良で仕事を休むことにしていたものの、家事に子守に忙しいことは目に見えていたので、絶望的な時間の無さに頭がクラクラしていましたが、一度冷静になってみるかとネットでk6Aのウォーターポンプの交換に関する情報を調べてみました。    
するとすると、件のカムチェーンの影響でウォーターポンプは外だしされているらしく、エンジン脱着無しに交換が可能的な~(ただしワゴンRの場合)。

 

いやー、ちょっと救われた。    
少なくとも外側に付いていれば作業性悪くてもなんとかなるはずと、家事の合間を見計らって    
交換作業前提で盛大にジャッキアップして確認。    
すると、クランクプーリーのすぐ横にポンプちゃん、あるじゃないのー!    
ボルト類も特にアクセスに問題なさそうで、これなら取り外し、取り付け含めても2時間もあればいける!!と踏んで、部品カタログでチェック。

 

ウォーターポンプASSY /9000

 

高ッ。    
まぁ結構高精度な部品で構成されてるしそんなもんかと部品番号メモって    
いつものクツナモータースへ。時間10時半。    
この時間だと午後便できますか?と確認すると、間違いなく大丈夫でしょうというお返事。    
在庫率が高い部品であったことと、日本の自動車部品の供給網のすばらしさに感謝しつつ、ポンプをはずしにかかります。

 

続きは次回。

                      
                                                            
                
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2013年7月13日 (土)

【DIY】風邪も自分で治療・・・できたらいいね。

 

■ここんところ体調不良が続いて辟易。

 

今年の初めから今に至るまで、子供がどこかでもらって来た風邪っぽい何かや、   
自分自身で拾ってきた風邪っぽい何かに毎月襲われて、そのたびに休むことを余儀なくされている。

 

なんだろなー、年?

 

今回は、急に暑くなって冷房が効いた部屋との温度差で体力が落ちたところに   
ウィルスが感染したということらしいけど、わかったからと言って嬉しくもなんともない。

 

健康管理には人一倍気を使ってるつもりだけど、何があかんのやろ。

                     
                                                            
                
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2013年7月 7日 (日)

【蛙鳴蝉噪】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

■ようやく観よう観ようと思っていたヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを観た。

 

正直いくらなんでも引っ張りすぎな感があって食傷気味なんだけど、   
今回のシリーズは以前映画化された単なる焼き直しと違う空気を”破”で感じたので楽しみにしていた。まぁ露骨に「つづく」って出るし。

 

で感想。

 

うーん、おもろいわー。   
正直本放送の時もそれ以降のブームも、映画もグッズも周りの盛り上がりもおもしろいと思いつつマジョリティに飲み込まれるのがイヤでファンを公言することはなくむしろ肯定的アンチに振る舞ってきたんですが、それを覆して”やっぱガイナックスはいいねー”と言えるぐらい、おもろかった。

 

特に今回そう感じたのは、後付けで書き連ねるとこんなところかと   
・単なる焼き直しじゃなくてよりオリジナルになっていること    
・時間の問題か、回りくどい心理描写があっさりしていること    
・ガイナックスらしいリアリティさに磨きが掛かっていること    
・自然に、聞き流せば何でもないように全作から次作への伏線が張られたこと

ちなみに私は、エヴァのファンだからとか、ガイナックスの作品が好きだから見るんではなく、   

好きな作品がたまたまガイナックスが多かったので、前評判や刷り込み、盲目でガイナックス作品が好きとかではないけれど、ガイナックス作品が出ると密かに観てるというような感じで、今後もとりあえず新作はチェックすると思います。

                           
          
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人生始まって初めて見たアニメ映画が「オネアミスの翼」これは、最近になってガイナックスだと知った。

 

 

                           
          
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で、次が「不思議の海のナディア」これも、エヴァを見て初めてガイナックスという名前をしった時ガイナックスの作品だと知った。

 

 

                           
          
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次は「トップをねらえ!」「トップをねらえ!2」これはガイナックスを知った後見た。   
私はトップ2派。

 

 

                           
          
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他にもいろいろあるけど、グレンラガンは自分は好きじゃなかったなぁ。

 

話戻ってエヴァQ。

 

上にも上げたリアリティについて、せっかくここまでリアリティを追っているにも関わらず昔からかわらず一つだけリアリティにかけてると気になるところがあって、   
「ガイナックスだったらここはもっとリアリティ追求しても許されるしおもろいんじゃないのかな」と思ったのが冒頭の宇宙での戦闘シーン。

 

ガンダムから始まって今にいたるまで様々な映画やアニメを見てきたけど宇宙での戦闘シーンでもっとも私が気になること。

 

それは、”宇宙空間では音はしないはず”ということ。

 

コクピット内での会話や、衝撃波による機体の振動、それに伴う共鳴や共振音などパイロット視点での音はあって然るべきだと思うんですが、宇宙空間内のカメラワークにおいては、音がしないともっと戦闘そのものの緊張感も上がるしらしさが出て良いと思うんだけどなーと。   
加えて、宇宙空間ならではのコントラストの利いた描写やライティングが加わるとなおいいのにと、個人的には思います。    
この冒頭数分間のシーンの中でも、発射後のシーケンス、管制とのやりとり、その後のシーンと比較してのスラスタのタイミングや物理法則に従った動きなど物理的に観てもリアリティに沿っているという評価があっただけに、さらにそこを一歩突っ込んで作るとまた評価が一段高くなるのではと。

 

ガイナックスでもエヴァでなくてもいいので   
ここんところリアリティにこだわった作品が実現させて欲しいなぁ・・・。    
と思います。

                     
                                                            
                
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