2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【DIY】トラクターの修理(ダイナモの巻1) | トップページ | 【DIY】トラクターの修理(ダイナモの巻3) »

2014年6月22日 (日)

【DIY】トラクターの修理(ダイナモの巻2)

■そろそろ部品が出ないものもあるようで。

さてー、なんでファンは動かないのか。
そもそもファンの根本についている部品は何なのか。
前回ラジエターのアッパーホースを交換した際、たしかファンの真後ろあたりに吐出口が付いていたので、エンジンの中で回転力を必要とするパーツの一つ、ウォーターポンプを疑いました。

【車DIY】ラジエターアッパーホースの交換。

ウォーターポンプと言えばエブリイちゃんで大爆発を起こしたのが記憶に新しいですが、壊れやすい部品の一つです。

【車DIY】ウォーターポンプ爆発!!!!!!!!! その1
【車DIY】ウォーターポンプ爆発!!!!!!!!! その2 

大抵Assy交換が必要で、となるともう部品出ないかも・・・
嗚呼、ついに逝ったか・・・と悪い想像ばかりしておりましたが、
部品発注のためにパーツリストを確認すると、どうやら違うようです。

S23T20140611232503

 

S23T20140611232523

”ダイナモアッシ”
おー、ダイナモ、オルタネータじゃないですか。
てっきりオルタネータは別の位置についているものだと思っていたので胸をなで下ろしました。
がしかし、オルタネータも最近はAssy交換が前提で、パーツだけ修理というのが難しい部品の一つです。

S23T20140611234040

が、慎重に部品を確認してみると、オルタネータは分解可能で、しかもパーツも個別に出そうです。(もちろん廃盤になっていなければ)
構造を見るに、トラブルの原因はオルタネータの軸を支えるベアリングが逝ったことによるようです。バイクで行うとプロアーム、所謂片持ち構造の軸受けのため、ベルトにかかるテンションによってはベアリングに相当な負荷がかかりそうです。
加えて経年変化で中の潤滑油も減少してきているでしょうし、ほこりっぽい環境での使用のため、シール内部にゴミが混入してトラブったとも想像できるでしょう。

いずれにせよベアリングではよくあるトラブルで、それを想定して交換できるように作られているのが常です。
ベアリングの交換程度なら楽勝~。と、ベアリングそのものとクリップ、シムなどを注文することにしました。が、残念ながらクリップやシムなどのショートパーツは供給停止、NTKの汎用品を手配したベアリングだけが手元にきました。

なんか大きいトラブルがあったら治らんなぁ・・・。
以前のクラッチ交換は奇跡だったかも・・・なんて余命の短さを嘆きました。

一緒にVベルト(規格が書いてなかったので仕方なく純正部品を)、それからVベルトのテンショナー(テンションプーリー)のベアリングも手で回すとコロコロと抵抗感があったので交換することに。

WP_20140426_010

パーツリストには普通に互換品のベアリングの品番が記載されているのですが、なぜかこのベアリングは互換品の記載がなく特殊なものかと思ったのですが、届いた部品見るとやはり汎用品でした。次回は汎用品使おう(あるかわからないけど)、
このテンションプーリー周りのショートパーツも注文したのですが、結局ベアリング以外すべて供給停止、ベアリングのみが届きました。
念のための交換なので無くても何とかなりますが、消耗部品とはいえいやはやそれでも30年前のトラクターの部品がまだ供給されているのはすごいですね。

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

Share 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【DIY】トラクターの修理(ダイナモの巻1) | トップページ | 【DIY】トラクターの修理(ダイナモの巻3) »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/56472135

この記事へのトラックバック一覧です: 【DIY】トラクターの修理(ダイナモの巻2):

« 【DIY】トラクターの修理(ダイナモの巻1) | トップページ | 【DIY】トラクターの修理(ダイナモの巻3) »

RECOMEND

失敗しない家づくり