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2014年7月 2日 (水)

【車DIY】ラジエータキャップ”も”交換

  ■まぁ年寄りなんでいろいろガタがくるのはわかりますが。

 

WP_20140430_010

 

さて、先日諸般の諸悪の根元であるサーモの交換を終了しましたが、その課程で新たにラジエタキャップが故障していることに気がつきました。   
まぁ故障というか破損ですね。    
そのときは”部品が手元にない”ということでいったん作業を終了し部品の発注をしようとしたのですが、ISCVの時と同じく部品取車からとってしまえばいいということに後から気が付き、部品の発注は取りやめました。    
部品の入手には以下の手順が必要となります・・・    
なんかデジャヴに襲われます・・・。    
1.センターコンソールのカバーを外す。(+ネジ2本+プッシュピン2本)    
2.センターコンソールの取り付けネジ4本(6mm)を4本外す。    
3.シフトレバーを固定している8mmのネジの前側2本を外す。    
4.シフトリンケージの固定ナット(8mm)一個を外す。    
  (リンケージとレバーの取り付け位置をマーキングしておくこと)    
5.シフトリンケージを外す。    
6.シフトレバー下部の化粧カバーを外す(+ネジ二本)    
  (エアバッグ装着車はここの中にコントロールユニットが入っているので不用意にバラさない。)    
7.センターコンソールをエイヤっと助手席側に可能な限りズラす。    
8.ラジエタキャップを取り外す。    
が、実は部品取車はすでに2.までの手順を終えており、コンソールは露わになっております。    
コンソール下のラジエタキャップはネジってはずすだけのものなんですが、コンソール下には手順3を実施するとかろうじて手が入ります。    
といことで、半ば強引に手順4~7を省略してラジエタキャップを取り外しました。    
やれやれ。    
さて、部品調達が終了したところで修理対象車のエブリイちゃんに再度挑みますが    
1.センターコンソールのカバーを外す。(+ネジ2本+プッシュピン2本)    
2.センターコンソールの取り付けネジ4本(6mm)を4本外す。    
3.シフトレバーを固定している8mmのネジの前側2本を外す。    
4.シフトリンケージの固定ナット(8mm)一個を外す。    
  (リンケージとレバーの取り付け位置をマーキングしておくこと)    
5.シフトリンケージを外す。    
6.シフトレバー下部の化粧カバーを外す(+ネジ二本)    
  (エアバッグ装着車はここの中にコントロールユニットが入っているので不用意にバラさない。)    
7.センターコンソールをエイヤっと助手席側に可能な限りズラす。    
8.ラジエタキャップの両サイドにある8mmのボルト二本を外す。    
9.サーモカバーASSYをエイヤっと外す。    
10.サーモご対面。    
の作業のうち、前回の作業の後手順1までは元に戻さずに取り外したままになっていたので、手順2からのスタートです。    
(時々こういう走行に支障のない程度に作業途中の状態のまま放置しておくことがあるのですが、その度に子供から「車壊れてるよ!!」と適切なご指摘をいただきます。)    
部品取車からラジエタキャップを取り外すときのようにただ取り外すだけではなく、壊れたであろう部品の破片などの確認もあるので、手順10まできっちりやらなければなりません。

 

WP_20140501_009

 

順調に作業を進め、壊れたラジエタキャップを確認すると、バランバランでもはやなにがどうなっていたのやらという状態です。左側の部品五個ぐらいが古い部品。右の一個が正常な部品。バネが小さな弁をハウジングに押さえつけていてくれれば問題ないのですが、お世辞にも十分に機能を果たしていたのか疑わしい状態です。   
そういえば冷却水の微妙な”減り”が気になったけど、ここだったのかなぁ。    
ということで無事交換も終わり、やっと全部もと通りになりました。    
”エンジン不調”に始まり、いやはや芋蔓式に色々直しました。

                      
                                                            
                
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~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるDIY(Do it yourself=手作り/自作)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                      
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