2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【車DIY】ラジエータキャップ”も”交換 | トップページ | 【スローライフ】乾燥させたオレガノの保存 »

2014年7月 4日 (金)

【家庭菜園】とうもろこし定植

■とうもろこしリベンジ

 

先日近所の農協に買い物に行ったときに、子供に苗をせがまれました。   
一般的な夏野菜の苗はすでに適当に植えた後だったので却下しようと思ったのですが、ふとみるとトウモロコシの苗があります。    
これまでやらず嫌いで手を出していなかったので、ちょうどいい機会だとおもい購入したのですが、定植するときいやな予感が。

 

根が回りすぎているのです。   
トウモロコシは成長の早い作物なので、こんだけ根が回っていると相応に老化した苗かも・・・と思ってまぁ子供の管理するもんだしということでそのまま定植しました。

 

ところが予想通り老化苗だったようで、定植して2週間経つか経たないかの内に雌花がつき、あれよあれよという間に雄花がついて身が肥大化し始めました。   
草丈は60センチ程度でしょうか・・・こりゃあかん。

 

なんか悔しくなったので、これまで手を出さなかったのに俄然やる気になり、健康でいい苗の育成を目指すべく種を購入したのでした。   
時期が時期だったので、遅蒔きでも大丈夫な品種を選んで。

 

播種から2週間、程良く育った苗を定植しました。   
根の回りも適量で、細かい髭根がちょうど鉢の底で行き場を探し始めたような状態です。    
元肥を施してトラクターで捌き、例によってマルチングして定植します。    
一袋200円の種で、60株の苗が育ち定植することができました。

 

WP_20140615_004

 

あとはやらず嫌いの原因だったアワノメイガをどうするかかなぁ。   
用法用量を適切に守って消毒を使ってみますが。

                      
                                                            
                
★種 トウモロコシ F1夏まきスイート 1袋(30ml入) 【野菜/種/タネ/たね/野菜の種/野菜のタネ/ト...                   

★種 トウモロコシ F1夏まきスイート 1袋(30ml入) 【野菜/種/タネ/たね/野菜の種/野菜のタネ/ト...                     
価格:567円(税込、送料別)                     

                
               
                                                             
                
【 ガーデニング 家庭菜園 】種 苗 苗木 園芸用品 農業用 資材 菜園くらぶトウモロコシ種 【 黒...                   

【 ガーデニング 家庭菜園 】種 苗 苗木 園芸用品 農業用 資材 菜園くらぶトウモロコシ種 【 黒...                     
価格:194円(税込、送料別)                     

                
               
 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始める家庭菜園(半農生活)ライフ。      
できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

 

                                      
Share 
                                                        
                                                            
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ DIYへ                  
にほんブログ村
      
                                                             
                  
人気ブログランキングへ
      
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)

« 【車DIY】ラジエータキャップ”も”交換 | トップページ | 【スローライフ】乾燥させたオレガノの保存 »

03.■家庭菜園」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/56618625

この記事へのトラックバック一覧です: 【家庭菜園】とうもろこし定植:

« 【車DIY】ラジエータキャップ”も”交換 | トップページ | 【スローライフ】乾燥させたオレガノの保存 »

RECOMEND

失敗しない家づくり